わたしをドライブさせるもの

僕は最近本当に、心のそこから、
僕の全部は意地からできてるんじゃないかと思う。
〜なんかしてたまるか、と一回思ってしまえば
自分でも驚くほどの頑固さでそれを遂行してしまう。
そのことがたとえ建設的でなくても、また無意味でさえあっても。
しかし、その意地こそが僕を生かすエネルギーなんだろうと思うようになった。
そして、僕がいつか死ぬときも、この意地によって死ぬのではないかと
最近思う。
もっと融通が利くような生き方ができればずいぶん楽になれるんでしょうか。











今日の一曲

ジッタリンジンの、「青いカナリア」。
相当いい曲だと思う。
ハイハットの刻みが速すぎるんだが気のせいだろうか。
ジッタリンジンといえば夏祭りやプレゼントが有名ですが、
それ以外にもいい曲がたくさんあるので、
あまり聞いたことがない人はぜひ。