新企画

今日から京都のちょっといい感じの場所を紹介していきたいと思う。
この企画をはじめる理由としては、ちょっといい感じの場所を紹介するためには
ちょっといい感じの場所を知る必要があり、ひいてはこぎれいな格好をして街に出る
必要が生じるからである。結果、第3次スーパーロボット大戦αという麻薬に犯され、
ここんとこマジでニートライクな生活を送るドSゲーマー岩谷こと僕も
少しは社会にアジャストされるだろうという希望的観測をここに持ちうるのである。
そしてこの日記を見てくれている酔狂なみなさんは、この企画の更新がとまった瞬間に
さまざまな罵声を浴びせてほしいと思う。廃人め!とか。
そうすれば、生活を改善できたならそれはまたよしだし、できなかったなら
巨大掲示板群で唐突に言及された僕のM的な欲求も満たされるのでそれもまた
よしである。一粒で二度おいしい。
ところで一粒で二度おいしい、という言葉が語義どおりに適用される場合というのは
実は極端に少ないのではないか。まず単位が粒であることで対象が相当限定される。
ここでみなさんは飴の中にガムが入ってる飴を想像するかもしれないが、
そういった飴の多くはコーラ味の飴の中にコーラ味のガム、のような類の飴であり、
味的な連続性から、それを食べたときに、単純に味的に「あっコレ二度おいしいねあっ」
なんて思う可能性は低いと思う。
もしそういったように思うとしたら、飴と、ガムという二つの味の媒体を
一度に食べることができてうれしいな、といった考えであろうから、
これは純粋に味的に「おいしい」と思っているわけではないので却下である。
みなさん何か思いつけば教えてほしいと思う。


ところで京都のちょっといい感じの場所だが、初回の今日は、
三条東洞院の南東の角らへんにある朱(まそほ)というごはんやさんである。
ここは七輪で魚を自分で焼き、食べるという変わったスタイルのごはんやさんで、
魚もまあ普通においしいのだが(ただし焼けるまでに結構時間がかかる。それが空腹をさそっていいと思えるかどうかが評価の分かれ目である。)、
何よりもおススメしたいのはどんぶりぐらいのちいさな釜で炊き上げられ、
その釜のままはこんでこられる白米である。
こういった店というのは大体ふたり以上で行くものだと思うが、ごはんはひとつでいいかな
なんて思わないほうがいい!マジでうまいので、すぐなくなるように思えます。
ですので、複数人で行った場合は人数分ご飯を頼みましょう。何種類かあります。
ごはんがうまい!と単純に思った店はいまんとこここだけ。
予算はひとり3000円前後。お酒を飲むともうちょっとかかるかな。
この店は以前ランチにタイカレーをおいていたのだが、今はないようである。
そのタイカレーは非常においしく、よく食べていたものである。
さらに、ランチについてくるデザートがいつもハイレベルにおいしかったのもよかった。
最近はランチにはまったく行っていないのでランチの実情はわからないが、
デザートの仕入先を聞こうかと何度も迷ったものである。






今日の一曲
HIGH and MIGHTY COLORのPRIDE。
男ボーカル(もといそのデシベル数)が哀愁を誘う。非常にかなしい歌である。
あ、ちげー、ボーカルじゃないね、machingun voxだね。


ちなみに第3次スーパーロボット大戦αでは
ストライクガンダムの改造が、フリーダムガンダムジャスティスガンダム
ストライクガンダム(ムウ機)、ストライクルージュバスターガンダム
デュエルガンダムに引き継がれるため非常にお得である。
ミーティアを装備してからのフリーダムとジャスティスは使いやすくてよいです。
はい俺キモイね。