今夜はブギー・バック

今日は圧倒的に小沢な気分。
大学入ってからちょっと小沢健二から離れていたんですが、
最近また揺れ戻しかな。
なんだかんだ言っていまだに小沢健二の曲が心のベストテン第一位です。
なんとなくエクレクティックって奇跡的なアルバムだなあと思いました。
内容が奇跡的によいっていう意味じゃなくて(犬のほうが絶対いいアルバムだと思う)、
球体を最後にフェードアウトってのが一番すんなりした幕引きのような気がしてならないっていう意味で。
別にエクレクを嫌いなわけじゃなくて、エクレクを聞けたことをとても幸せに思うのですが、
やっぱり球体のときはエネルギー不足だったと思うし、曲想の枯渇なんかによって
もうダメになるってのが普通のパターンだと思うんですよ。
それがそれが。曲想の枯渇なんてこの人にはありえないのかなあ。
刹那はまあ、別として、小沢健二のアルバムって本当に統一感あるよなあ。すごい。
刹那もあるっちゃあるけど。
刹那に入った曲を作ってたときの小沢健二はあんまり好きじゃないです。
迷ってる感じがする。うまく言えないけど。



中日優勝が待ち遠しくてなりません。
ストによって参考記録とかになったら暴れます。




今日の一曲

小沢健二のアルバム、「Eclectic」より、
今夜はブギー・バック/あの大きな心」。
大人なブギーバック。よい。前の曲からのつながりに鳥肌。
小話ですが、エクレクが発売された年くらいの慶應文学部の入試問題に、
eclecticが下線部として出題されてました。
小沢母はたしか慶應に関係ある人だったような気がするのでまさか・・・・
とか思ってみるテスト。