ユーロメモ

とりあえずどのチームもプレスのレベルが高い
受け渡しもかなりしっかりしているので点が取りづらそうである
実際、現在までに入ったゴールの中で、遅攻からのものといえる点は
ポルトガル−トルコのぺぺの一点目ぐらいだ
あとの点はカウンターおよびセットプレイのこぼれだまが多い
昨日のドイツの一点目はオフサイドだと思うのでカウントしない


やっぱり現代のサッカーではセットプレイとカウンターが大切なんだなと思った
あと、センターバックのオーバーラップがかなり有効
ディフェンス側がおもしろいように混乱する
これは今大会のトレンドになるんじゃないだろうか
そういった点で攻撃力のあるCBを持っているチームは強そう
チェコはそんなに強くなかったけど、ロゼフナルは捌きが上手くて好きになった


あと意外とテクニックがあるやつはいない
俊輔クラスはひとチームにひとりぐらいしかいないんじゃないかなあ
昨日もポーランドにブラジルから帰化したテクニシャンが入ってたんだけど、
かなり通用してた ポーランドはもっとあの人を使うべきだったね
あ、ポルトガルとスペインは別、上手い奴だらけ、やっぱデコすごすぎ
クロアチアモドリッチはうまいなあと思ったけど、
その他の人はどっちかっていうとフィジカルなプレーヤーが多いように思えた
モドリッチ、うまくていい選手だけどイニエスタとチャビとかぶりすぎ
バルサはとらなくて正解だと思った
クロアチア、強いけど後半プレスがまったくかからなくなった時間帯があったので
おそらく上にはいけないと思う ムラが多いね



ドイツはかなり強い 
相当上まで行くと思うけど、弱点があるとすればサイドバックだと思う
ヤンゼンはそこまで守備ができるわけではなさそうだし、
ラームはクリロナとかロッベンとかのフィジカルなドリブラーに対して
どこまで対応できるのかわからない
長身CBの裏にスルーパスっつーのも有効だとは思うけど、
バラックフリングスのプレスの網をかいくぐりながらいいパスを出すのは
かなり難しそうだ




あと新ボールのユーロパスはかなりえげつないっぽい
正面に来たミドルシュートをチェフがはじいてた
あ、でもチェフはやっぱすごかったよ、2点ぐらいとめる活躍でした



A組はポルトガルチェコ
B組はドイツとクロアチアがトーナメントに行きそう
って、初戦勝ったとこだから当然っちゃ当然だけどね

もしかしたらチェコとトルコが入れ替わるかもしれない
スイスは内容はよかったんだけど、フレイの負傷がいかんせん痛すぎる気がする





今日は死のC組ですね
まあでもイタリア−オランダ、フランス−ルーマニアなので
イタリアとフランスが勝つのかな
アップセットが起こったらイタリアフランスといえど厳しい組なので
オランダルーマニアががんばっておもしろくしてほしいですね