おもいだす

新歓の帰りに雨の鴨川を歩いていたら、
ぱらぱら、とメロディーが思い出されたので
あれ、なんだっけこの曲と思って考えをめぐらせると、
ロングバケーションで瀬名が弾いてた
close to me セナのピアノ2 でした。
むかしに弾いたことがあったので、
覚えてるかなあと思ってピアノに向ってみたのですが、
断片的にしか覚えていませんでした。
楽譜を買って、もういちど弾けるようになろうと思います。
思えばあのドラマ、もう10年も前のドラマなんですね。
あのアパートとか今も残ってて、誰かが住んでるんだろうか。
あのワインと同じものを、あのドラマを思い出しながら、
誰かが飲んでたりするんだろうか。
足の人差し指を触って、中指みたいでしょ?
なんて会話が、どこかで交わされてるんでしょうか。


「何をやってもうまくいかないときは、
神様がくれたながーい休暇だと思えばいいんだよ」



今僕は、その休暇のどのあたりにいるんでしょうね。