京都の桜はもう満開

最近の疑問。







「のうぜんかつら」ってなに?









花の名前とニアミスだけど違うんだよね。












ちょっとずつだけど、
毎日が楽しくなってきた気がします。
つらいときはこころがカチカチになっているような気がします。
ちょっとしたことでも、受け止めきれずに跳ね返してしまうし、
強い衝撃には割れて、崩れて減ってしまう。
だから、そういうときは
楽しいこととか、うれしいことを、できるだけたくさんして、
こころをちょっとずつやわらかくしていくのがいいんだと思う。
ちょっとしたことを受け止めて、コントロールして投げ返してあげられるように。
強い衝撃をうけたとしても、へこみはするけどもとに戻れるように。







山崎まさよしの「ツバメ」って曲が素敵すぎる。







「単純にものを  考えるようにしてる


 そうでなくたって  手に余るから


 僕にできること  ただそれだけを 」