Veni Vidi Vici



美しく勝利した










このひとの胴上げはいつもなにかCGっぽい

























しかしパリほどの感動はないな…
あっさり先制、ずっとゲームを支配、中押し、逃げ切りと
うまくいきすぎたのかも
あと3年ぶりで間があいてないっていうのもあるかな
贅沢ではある


以下レビュー


トップ下が絶滅してサイドに移ったっていう言説が昨今有力だったが
最近のメッシを見ているとトレンドは次に移った気がする
433、442ともに中盤の底はひとりもしくはふたりなので、
そこに技術的に優れ、ボールをもてる選手を三人置けば中盤を制圧できる
ボールを獲られないのだからカウンターも受けない
まあつまりは442で中盤菱形ってことだから
ボールを獲られた際にサイドを突かれると弱いんだが
イニとチャビがよくヘルプにいき、プジョルとシウビーニョがよく耐えた
結果的にアウベスとアビダルの出停が+にでた



ユナイテッドの選手については、ロナウドは日本にドリブラーとして紹介されたのは完全に間違いだったと思う
ほとんど誰も抜けなかったし、フィジカルで劣るシウビーニョに完璧にストップされたシーンもあった
しかしシューターとしては相当優秀
勝戦ではそこそこ守備もしていたしやっぱりいい選手だと思った
ビディッチの守備にはびっくりした
バルサの試合をほぼ毎試合見ている人なら、エトーはあそこで絶対に切り返すと思ったはずだし、実際切り返した
事前に絶対チェックしてるポイントのはずなのにひっかかっていた 軽すぎた
リオもまあ、よかったとはいえないけど、フィードの良さが光っていた

ユナイテッドはやはり、CLに勝つには中盤を強化する必要があるのではないか
PLも勝ってるしCLも決勝まで残ってるからドラスティックな改革は必要ないという声もあるだろうが、
PLでもリバプールにやられている
中盤の選手が比較的テクニックがないので、そこにプレスがかかるとチーム全体が機能不全に陥る
チェルシーみたいにガチムチで固めるのもひとつだし、シルバとか買って構成力を高めるのもありだろう
ちょっといまは中途半端だと思う


バルサはトップにでっかくて強いやつをひとりと、左サイドをひとり、
中盤をひとり、左サイドバックがひとり必要だ
順にジョレンテ、リベリ、シルバ、マクスウェルが理想だと思うが、リベリが鬼のような値段なので
中盤と兼ねてシルバがいいのでは 左利きのイニエスタがひとり増えるようなもんだし


まあなんにせよおめでとう!
今シーズンは最高のシーズンでした、満喫しまくった