information and heat

ゴフマンの言うように日常生活は演技で成り立っているし、
マクルーハンの言うようにメディアはメッセージだから、
僕たちは情報の意味内容だけではなく、その伝え方、あるいは受け取り方を意識して生きている


しかし実際のところ情報なんて伝わっていない
こういうことを伝えたいんだろう、という推測の連鎖にすぎない
そういった連鎖を繰り返して、自分の推測の確からしさを確認している


また、情報を送るということにも問題がある
僕たちは自分の気持ちを正確に抽出する手段を持たない
あらゆるメディアはすなわちフィルターだ
事象・心象の一側面しか表現することはできない


だから僕たちのなかにはほんとうの確信はいつまでたっても生まれないことになるんだけど、
それはどうも違う気がする
僕たちの間では確かな何かがちゃんとやりとりされているように思える
それがどういうもので、どういう仕組みで伝わっていくのかとか
そんなことばっかり考えている









さすがです
職人芸だな



さすがです
職人芸だな2