自分の持つ論理や、スジといわれるようなものと、
自分の利害が対立するとき、人はどう生きるべきなのだろうか。
理不尽だと思いつつ幸せの中で生きるのか、
自分が正しいことをしていると思いつつ不幸せに生きるのか。


幸せになることが人生の意味ではないと考える僕は
後者の生き方をとっていくのだろうが、
いつか自分が真理であると思っていたことそれ自体を
くだらないことだと思うのかもしれない。


先日ある人にあなたは自分しか愛せないと言われたが、
こういうことを考えている時点で、少なくとも今は
まったくそのとおりであると思う。
誰かを愛せば愛すほど、
自分が幸せになる義務というものを感じざるを得ないからである。