実は最近日記さぼりぎみなのよね!

同志社高校に行ってきました。
いやあ、母校に遊びに行くのっていいもんだね!!!!
僕が卒業してから丸二年たつので状況は一変してるんですが、それでも
同志社特有ののんびりした感じは健在でした。
誰もなにもあせってない感じ。日曜の昼下がり感。やっぱいいよね。
北グラがなくなって、南グラの横に新しい広大なグランドができてて、
バレーコートのとこにはメディアセンターができてて、さらには
北グラに小学校ができつつあるけど、同志社同志社でした。
いろんな先生に挨拶してきました。
3年の担任の先生には会えました。大人になったねえといわれて複雑。
当時はそんなに子供だったのだろうか。プロのいうことなんだから当たってるんだろうけど。
一年の時の担任の先生には会えなかった。タイミングが悪かったのか、
それとももう退職されたんだろうか。なぞ。
二年のときの担任の先生にも会いに行かなくちゃね。場所がわからないけど。
いつか二年A組で集まって行きたいね。最後の担任のクラスだし。
ほかにもPルコ先生やM山先生や、H田先生などとすこし話した。
みんな元気そうでよかった。
M山先生にはヒロシに似ているといわれた。またかよ。

受験指導にも力を入れてきたようだ。
僕の時には放置だった。完全放置だった。
あの放置感もなかなかよかったと思うが時代であろうか。

そういえば高校の校舎を建て替えて中学と一緒の建物にするという案が
うわさになっていたような気もするといえばするししないといえばしない
ような気もするのかどうかはわからないかもしれなくもなくもない。
まあ結構築年数たってるしね。ありえない話ではなくもな・・・・やめよう。

しかし、京都大学という男子校に通っている僕にとって
純粋な共学である同志社高校は新鮮だった。
これが共学だった!と思い出した。
こんな環境でよく僕は生きていけたなあとおもう。
きっといまならドキドキしっぱなしであろう。授業中熟睡とかできねえ。
うそ、たぶんそれはする。
大学入って女の子離れするって珍しいよね。
文学部は女の子多いはずなんだけどなあ。
それは授業にいってないからか。


まあとにかく楽しかった!!!
また文化祭のときにも行きたいと思いました!!



では今から心理学実習のレポートを出しに男子校へ参りマース。
内田クレペリンのばか!



今日の一曲
Flipper's Guitarのアルバム、「Singles」より、「カメラ! カメラ! カメラ!」
恥ずかしながら青春の一曲であります。
DOUBLE KNOCKOUT CORPORATIONっていう作曲ユニット名も当時は大好きでした。
ロリポップソニックっていう言葉の響きとかも。
渋谷系全盛期に僕がお年頃だったらよかったのに!に!
ドゥワッチャライクとかリアルタイムで読めたらよかったのに!に!

シングルズ

シングルズ